天王寺区 上本町 上本町整骨院
膝痛
膝の痛みは様々で、色々な原因があります。
一般的には、骨の問題・軟部組織の問題・
神経支配の問題に分類できます。
変形性膝関節症

ちょっとした動作から膝の違和感が始まります。
膝が重たく感じたり、なんとなく膝の歯車が
噛み合わない感じがあったりします。

1.膝の違和感

座り仕事・立ち仕事、作業台に向かう細かい作業など、
同じ姿勢でいる時間が長い場合や
疲労からくる負担が筋肉にかかり、偏りが生じます。
適度に、運動する習慣がない場合は筋肉の血流も滞りやすくなり、
腰を支える筋肉機能が低下するリスクが高まります。

2.膝のこわばり

起床直後が動きにくかったり、
長時間座ったままでいると関節がコリ固まっている感じがしたりします。
症状が軽いうちは、症状は一時的なものなので、
コリほぐすように少しずつ動かしていくと軽くなります。
しかし、症状が重くなるとコリがほぐれにくくなり、
関節の動く範囲が狭くなっていきます。

3.膝に痛み

まだ症状が軽いうちは、歩き始めや、動かし始めた時に痛みます。
症状が重くなっていくと機械の油が切れた時のような
ギシギシとした痛みが出ますが、
動かしていくと少しずつ痛みが引きます。
でもまた、動かし過ぎると疲労で、また痛みます。

3.膝に痛み

まだ症状が軽いうちは、歩き始めや、動かし始めた時に痛みます。
症状が重くなっていくと機械の油が切れた時のような
ギシギシとした痛みが出ますが、
動かしていくと少しずつ痛みが引きます。
でもまた、動かし過ぎると疲労で、また痛みます。

4.膝に水が溜まる

歩き過ぎたり負荷をかけたりすると膝に炎症を起こし水が溜まります。
膝が腫れ、膝を曲げると張った感じになったりします。

5.膝関節の変形

変形性膝関節炎は、上記症状が徐々に進行していき、

身体の重心がずれていくことで、ひざの内側や外側の軟骨がすり減っていきます

半月板損傷

階段を下りている時にカクンと力が抜けるように膝が折れたり
痛みが生じたりします。
膝を曲げ伸ばしすると音がする(ゴリゴリ・コツコツ)
正座が苦痛で、立ち上がる時に膝が痛い。

膝の捻挫

上本町整骨院公式アカウント

はじめ

ました

友だち募集中!

外傷や過使用が原因として多いです。
運動で捻ったりスキーで転んだりと様々です。
膝関節の周りの筋・靭帯・繊維軟骨の負傷

大腿四頭筋腱炎

外傷や過使用が原因として多いです。
大腿四頭筋の使い過ぎによってお皿の下の腱に痛みがでます。

オスグッド

牽引性骨隆起炎やリトルリーグ膝などと呼ばれ、
スポーツをする子供達に多くみられます。
大腿四頭筋を過剰に使うスポーツで、
脛骨粗面という部分に直接痛みがあり、
屈曲で痛みが増強します。
筋肉が先に発達して骨の成長と共に筋肉の付着部分が盛り上がり変形します。
13~18歳ぐらいの男子に多く発生します。

天王寺区・上本町整骨院 患者様のお声
 
大阪市中央区 R・H様 30代 女性

学生の時、クラブ活動でひざをケガし、手術を受けたのですが、自然とかばっているせいか、首や腰に痛みが出る事があって通院するようになりました。
細かい体の不調など親身に聞いて下さり。家でできるストレッチなども教えて頂けて、今でもスポーツを楽しむことが出来てすごく感謝しています。

「免責事項」患者様個人の感想であり、
 効果効能を保証するものではありません。

大阪市中央区 R・K様 10代 女性

「免責事項」患者様個人の感想であり、
 効果効能を保証するものではありません。

私は高校の体育の授業で足を痛め、最初は他の整形外科に通っていましたがなかなかよくならなかったので、当時通っていた母の紹介でこの整骨院に通い始めました。しばらく通っていると足の痛みはもうすっかりなくなりましたが、今は固まっている筋肉をほぐしてケガをしない体にするために毎週通っています。最初は「高校生なのに整骨院に通うなんて・・・」と思っていましたが、治療中もいろいろな話ができて楽しいですし、温かい雰囲気で安心でき、今は通い始めてよかったなと思っています。

天王寺区・上本町整骨院 診療時間
【休診日】日曜・祝日・土曜日の午後 
※土曜日は15:00が最終受付となっています。
天王寺区・上本町整骨院 ご案内
〒543-0001 大阪市天王寺区上本町5-5-15 東海ビル1F
フリーダイヤル:0120-60-5856
TEL:06-6762-5856
地下鉄「谷町9丁目駅」
近 鉄「上本町駅」
から歩いてすぐ。
天王寺区・上本町整骨院 今すぐお問合せください